Skip to main content

RMTC2023に参加して

RMTC2023に参加して
9月28日、SCAJ会場にてローストマスターズチームチャレンジ(RMTC)に参加しました。
RMTCは、参加したロースターが全国9チームに分かれ、チームで課題豆を焙煎し、会場にお越しいただいたお客様に飲み比べで投票を行っていただく部門と審査員の先生方のカッピングによる部門にて1位、2位が選ばれます。
私は関東Aチームでした。

結果は、オーディエンス部門1位を獲得することができました!!

課題豆は今年はコロンビア。焙煎はセブンステップスのギーセン6キロ釜を使用することになりました。

検証を重ねるために1.5kgの投入。少量焙煎になりました。
ギーセンは豆の温度の他、排気温度が測れ、釜の回転数と釜の内圧も操作することができます。
排気温度が最高で250℃に達すると安全装置が働いて自動OFFするのですが、今回のベストを目指して回転数と内圧を保ちながら、たくさん火を当てると…途中で火が消えてしまう…
綿密に組み立てられたプロファイルを最大限実践したいのに〜あ、ガス圧に制御かかりそうだ〜操作担当としてはドキドキです(笑)

何度もチャレンジして最後は素晴らしい焙煎ができました。
チームで何度もカッピングして、最終的に提出豆が決まって。フレーバーコメントは「すみれ。プラム。サトウキビ。」本番を迎えました。

この競技会は日頃焙煎に関わるしごとをしている私たちに、チームを通して違うお店、違う焙煎機、それぞれ普段の焙煎スタイルなどを共有、発展に繋げられる場所でした。

関東Aチームは集合もたくさんできて本当に勉強になりました。ぐいっと引っ張ってくれるリーダー。皆さんのお人柄。前向きな団結力。仲良し、笑いも忘れずに。でも真剣なときは顔が変わる。集まればコーヒーの話ばかりの紛れもなく最高のチームです!
いろんな意味で財産になりました。ありがとうございました。

インスタグラムの投稿にチームメンバーのアカウントが貼ってあります。良かったらご覧になってみてください。お店の近くにお出かけの際はぜひぜひお立ち寄りも。@sevenstepscoffeeclub

Continue reading

ホンジュラスよりゲイシャ種、入荷しました。

ホンジュラスよりゲイシャ種、入荷しました。

春のブレンド「のどか」販売開始しました

春のブレンド「のどか」販売開始しました

年末年始のご案内

年末年始のご案内

カート

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.